卒業の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
くすり天龍堂の鈴木康弘です。子宝相談をはじめお客様と接するようになり、1日1日が大切に思うようになりました。不妊カウンセラーの認定を受けてからはより強く感じます。
今回はお客様の生の声をお届けしたいと思います。
片方卵管が癒着閉塞、子宮内膜症、左右に卵巣嚢腫、不正出血もあったため、35才の時、体外受精を選択しました。同年代の人達は、1~3回で成功して不妊クリニックを卒業していきましたが、私の卵子は老化しているらしく、何度やっても駄目でした。もうこれ以上続けても同じ結果になるだろう、私には子供は不可能だろうと諦めていましたが、主人の「40才まで続けてみたら」というすすめもあり、少しの希望も持てぬまま続けることにしました。
39才目前、それまで行っていた漢方店に通えなくなり、天龍堂さんにお世話になることにしました。体の調子が整うまで、受精卵を戻すのは待った方が良いとのアドバイスを受けました。
半年ほど過ぎて不調が改善され、基礎体温表にも変化が出始め、それまでずっと弱かった高温期が正常に近づいた時、最後の受精卵を戻しました。そして信じられない事にそれが着床してくれたのです。
そして不妊クリニックを卒業する事ができました。本当に奇跡でした。万全の状態で戻せたことで、ようやく訪れた奇跡をつかむ事ができたのではないかと思います。
現在は基本的なものだけ服用していますが、体調も良く、とても順調な経過で6ヵ月まで来ることができました。今後は高齢出産、育児が待っているので、引き続き天龍堂さんにお世話になりたいと思っています。
Sさん、妊娠おめでとうございます。よくがんばりましたね。
仕事を一人で背負い、プレッシャーの中で戦っていたことが、相談していてよく分かりました。以前から漢方薬を服用していたからか、身体の基礎体力だけはしっかりしていたので、今回の結果につながったようです。今まで我慢していた分、幸せをおもいきり実感ください。
では、次回のご報告もお待ちしています。
TEL:053-465-8481
住所:静岡県浜松市東区小池町2655-2